2013年12月31日火曜日

59. ヴィパッサナ

59. ヴィパッサナ
3日目
朝、暗い。
目が覚める。ここはどこだ。ああ、ここか。寒い。うう、起きるか。
瞑想だ。眠い。少し寝てしまおう。
うし、すっきりした。あと何分だ。それくらい頑張るか。うーむ。
朝ごはんだ。嬉しい。バナナだ。お粥だ。チャイだ!
でも、待てよ。そろそろチャイを控えるか。カフェイン中毒だもんな。純粋な瞑想をしよう。
その日も、瞑想に励んだ。
昼飯前の瞑想は、正座をしてみた。とんでもなく痛かったが、40分耐えた。嫌な汗が身体中から吹き出た。ヤメロ、ヤメロ、楽になっちまえ。漫画の悪魔が話しかける。私も一緒になって、せやな、足を傷めても事だしそろそろやめるか。とか思った。その度に、手塚治虫のブッダが叱りに来た。当時の私はマジだった。頭の中で仏陀をイメージし、弱い私を叱らせた。痛い。頑張れ、へこたれるな、この世には苦しんでる人が何万人といるんだ。あーだこーだ。痛い。いいこだ、頑張れ!
コントのように、一人芝居をして、とにかく耐えた。
終了の鐘が鳴ると、思わず地面にへばりついた。五体投地の気分だった。しんどかった。目を瞑ると、こめかみの血管がどくどくと音をたてて激しく脈打っていた。
5分ほど動けずに横になり、やり切った気持ちで昼食へ。
昼飯すぎ、
カフェインを摂らなかったせいか、頭痛が酷くて大変だった。
その後の瞑想は、あぐらをかいた。それでも足は痛かった。
夕方、チャイを抱きしめるように飲んだ。大事に一杯だけ。飲んだ。
スナックも食べた。唐辛子を多めに振りかけ、お粥と一緒に噛み締めた。
その後も、瞑想。ディスコース。瞑想の注意点とか、仏教のこととか聴いたな。
寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿