2014年1月6日月曜日

87. プラハ

87. プラハ
バスは居心地が悪かった。
重い頭を窓に委ねて寝ていたため、左右非対称的な痛みをじわじわと作ってしまった。
ターミナルについたのは7時ころ。辺りはまだ暗かった。街灯が黒々した空を照らすことは出来ない。彼は周りの水蒸気と友達の輪をつくり、なんとか惨めさを拒絶していた。
バーガーキングの看板を照らす光はエネルギーに満ちていて、存在意義を持つ者の自信と誇りが溢れ出ていた。
美しさとは無縁の光。
バスターミナルの中にある、カフェでNYチーズケーキと炭酸水を飲んだ。ケーキはひとくちひとくちが重く分厚い甘さだった。Wi-Fiを拾って恋人と電話した。余計にホームシックになった。4時間ほど時間を潰した。頭が冴えない、ぼーっとする。
バスでホテルまで向った。ばすてには日本人らしき四人組が地図を片手にうろうろしていた。現地の人が英語が話せないので、1人1/4ずつ知恵を出し合い、なかなか前に進めないでいた。
助けてあげようと思ったが、私の手の負えない問題だったらと思うと、親切の押し売りは躊躇われた。彼らは遠くの方でうろうろ始めた。しばらく放っておいたら、いつの間にか何処かへいなくなっていた。
4人でいると見切り発進も出来ないから可哀想だなぁ。そう思い、何分か待って175番のバスに乗った。街を眺めながら無賃乗車を楽しんだ。街は雨上がりだった。曇り空に年明けの気だるさが加わって、なんだかさみしげだ。これからまた、長い一年が始まるのだ。街は気が滅入って見えた。
バスが走って5分。どうやら違うバスに乗ってしまったことに彼は気が付いた。さっきの日本人を笑えないなと微笑しながら、諦め交じりでしばらくバスに乗っていることにした。バックパックには2リットルの水とりんごジュースと炭酸水が入っていたので、いつもより重かった。
地図を見るところによると、バスは目的地からどんどん離れているらしい。
あまり遠すぎても困るので、降りた。彼は道すがら親指を立て、ヒッチハイクの真似事をしてみたりした。3台の車が通り過ぎ、彼は虚しくなって止めた。
右足の痛んだ。
車がアスファルトにタイヤを引きずるような音を立て、彼のそばを通り過ぎる。目は無意識に小さくなってゆくそれを追いかけ、彼が冷たい坂道を登ることと、車が猛スピードで通り過ぎることは何の関係も無かったことを納得する。
犬の散歩をする婆さん以外、人っ子一人いない。
ぶかぶかの黒いコートを着た男は左足と右足を交互に前に出し、濡れた正方形の石畳を踏み続ける。
そして、ホテル。高い天井に大きなワイングラスが葡萄房のように連なったシャンデリア風の電球がぶら下がって、現代的。コンクリート、白いモルタル、黒い壁、錆びた鉄板を折り曲げただけなのにやたらと値段が高いテーブル、黒い黒板。何もかもがさり気ないのに気が利いている。
卒業旅行の団体らしき彫りの深い若い金髪の男女。はしゃいだり、気取ったり、全てをありのままに見てるという態度で両手をジーンズのポケットに半分潜り込ませて片足に重心をおいている。
3時まで、部屋が用意されないというので、外出することに決めた。どうも頭が痛い。3時間ほど携帯をいじり、1時くらい、空腹を感じ、諦めて寒い外の空気を吸った。
バスやメトロを使い、ミュシャの美術館へ。飾られた作品は、日本で見たものよりも迫力があった。直筆だからだろうか。下書きが薄く透けて見えるからだろうか。官能的だった。
彼の幼い頃の作品は、日本の中学生が描く絵と何ら遜色無く感じられた。
モラヴィア生まれ、幼少期に協会で美を感じ、写真を撮り、絵本の挿絵などのキャリアも積み、パリで名を上げたグラフィックデザイナー。
美術館の後、ふと寿司のメニューに気が付き、食べたくなった。
中国人が作る寿司。とんだ散財だ。初めにシャリを幾つも丸めておいて、後からネタを乗っけた。
ガリとわさびが食べられたから、いいや。
、カフェへ。
メトロで一駅、キースのデザインしたエスプレッソマシン、スピリッツがカッコ良かった。美人なスタッフが慣れた手付きでコーヒーを作っていた。美人すぎるほどの美人だ。華奢で、目が青緑色で、髪は金髪。無防備に空いた胸元は隙のある独特なエロさが漏れていた。
コーヒー自体は、悪くは無かった。過抽出、ソルティ、スモーキーなのが少し気になった。
たまたま相席したhugoという名のおっさんと、アブサンを買い、橋を見に行き、ビールを飲んだ。終始、ゲイじゃないかと疑っていたが、ただ単に旅人に親切なだけの人のよいおっさんのようだ。襲うことはなく、おっさんは帰った。
彼は、ビアレッティのマシンを持っていて、グラインダーを持っていないらしい。ドミニカの東の島がオリジンのアメリカ人で、ドイツが故郷で今はプラハに住んでいて、大学でプログラミングを教えているらしい。
アムステルダムでハッパを吸うことをお勧めされた。だが、初めてのLSDは決して1人ではやるな、本当の友達か彼女とやれ、そして、一枚ではなく、1/4で充分だ。さもなくば危険だ。らしい。ひょっとして、彼はそういう嫌な経験があるのだろうか。
宿に戻ったのは10時過ぎで、シャワーを浴びて床に就いたのは、1時過ぎだった。
Monkey 49

0 件のコメント:

コメントを投稿