2014年1月15日水曜日

97. フィレンツェへ

97. フィレンツェへ
ポチは家に帰りたかった。
寒くて霧が立ち込める雨の世界はもうこりごりだった。家の美味しいご飯が恋しかったし、自分だけの小屋とか撫でてもらうことなどもたまらなく恋しかった。
しかしその反面、家に帰ってまた首輪と鎖を着せられるのかと思うと気が滅入った。首輪を拒否し続けることができるだろうか。自信がなかった。
紫色の土。
葡萄の皮の汁がこたつのふとんに染み込んだ。
アレッサンドロとのミラノは楽しかった。彼はカクタスジュースというレストランで働いている。平日は昼間にバリスタとして。休日は夜にウェイターとして。
彼は気さくだ。
ミラノという街は格別好きにはならなかった。観光として特筆すべきものは多くなく、ハイブランドブティックの並ぶ街だ。アレッサンドロに予定を合わせたために博物館には行けなかった。ダヴィンチの博物館もあった。
彼は元カノをまだ引きずっているて、ハイになったときに悩みを語り始めた。duomo近くのブティックで働き始めたときから、彼女は変わってしまったこと。彼の誕生日に電話やメールすらよこさなかったこと。6年間。
彼は今、電車に乗っている。6人。5人はイタリア人。イタリア語。フィレンツェ。やはり彼はさみしかった。
前の金髪に頼んで、テザリングでインターネットに繋ぐことができた。しかし、ほんの一瞬だった。彼女は回線を切ってしまった。
彼らの低い声は、嫌な感じだった。目の前の金髪は、お喋りだ。一人旅で興奮しているのだろう。うるさい
生きてる、死んでる、悪くない。
イタリア人とインド人は似ているが、イタリアの女は強い。
フィレンツェに着いた。ミラノに比べると、落ち着いている。
カフェでWi-Fiを拾い、ホテルを予約し、チェックインを済ませた後、彼は再びカフェでWi-Fiを拾った。
ロンドン、ノルウェー、日本までのチケットを予約した。
その間に、3組のカップルが音を立ててキスをした。何度も何度も、こちらをちらちら見ながらキスをしていた。人目を気にしないと言うが、気にしているではないか。こんな姿を友達に見せられるのだろうか。
ミラノほど寒くはなかった。何度か小雨が降った。
3ユーロのパニーニを二つたべ、ドーモに行った。寒かった。
宿でメキシコ人の人たちとトランプをした。フレンドリーだ。
彼は嬉しくなった。さみしさは少し癒えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿